北海道(道南) 旅クマ 観光案内 函館市啄木小公園の「啄木像」と「夜景」

歌人石川啄木の像がある海辺公園。

1場所、地図


一部のエリアは正確な場所が表示されない場合がございますので、ご了承ください。

所在地情報

〒040-0022 北海道函館市日乃出町25

🅿有

施設情報

公園は24時間開放

2説明、画像

函館の海沿いには函館にゆかりのある石川啄木の石像があります。

レタ
石川啄木って何者だワン?
サムライか?
 石川啄木は、明治時代の歌人で、歌集「一握の砂」が有名でが、短命で26歳でこの世を去っています。短命だったので作品は少なく、死後「悲しき玩具」が出版されましたのが、生前に出版された歌集は、前述した一握の砂だけです。

マカ
へぇ、可哀想な人なんですね?

青玉
確かに、実家に妻子を残して、借金して、遊びまくっていたクズ歌人だぞ?

マカ
へぇ、悪い人だったんですね?
 社会通念的にはアレな人でしたが、悪人ではありませんよ。

レタ
んで、そのクズ歌人は函館の出身なのかワン?
 いいえ、石川啄木は、岩手県の出身ですが、函館で働いていた事がありました。
 函館大火で職を失ってしまい去ってしまい4ヶ月程度の短い期間でしたが、そんな啄木を偲んで函館の海辺の小公園には啄木の石像があります。
啄木小公園(日中)

マカ
公園って事ですが、海辺にポツンと東屋と長椅子があるだけの
本当に小公園なんですね?
 公園の階段から降りて浜辺(大森浜)に行くこともできます。
石川啄木の石像

マカ
難しそうな顔してますね?

青玉
常に生活苦だったからな・・・
 実は、この啄木小公園。ただの海辺の公園ですが、夜には夜景のスポットにもなります。
 24時間開放しているので、夜でもいけます。
啄木小公園(夜)

マカ
へぇ、夜でも結構明るいんですね?
 函館は夜景の街という事もあり、市内が夜でも外灯がついている場所が多いです。
・夜の啄木像

レタ
夜でも像が際立ってるワン

青玉
人生観に影がある人物だからな、逆にサマになっているかもな

啄木小公園の夜景ギャラリー

・啄木公園の夜景(夜明け前)

その他の夜景(クリックすると、画像が出てきます)

啄木公園の夜景1

啄木公園の夜景2

おすすめの記事