中津のからあげ店!

1場所、地図

所在地

営業時間・定休日

〒040-0013 北海道函館市千代台町2−6

☎0138-84-5007

AM11時00分~PM19時30分

2解説、料理画像

北海道にはザンギという唐揚げのジャンルがありますが、近年では中津唐揚げが何かと話題になっていますね。

今回は道南で、そんな、中津からあげが食べられるお店です。

外見

函館の千代台にある「からあげ潤」です。
 地元スーパーキングストア横といったほうがわかりやすいかもしれません。

青玉
看板に九州、大分、中津と書いてあるな
・店内
 実はこの店は持ち帰り(テイクアウト)がメインなんですが店で食べる事もできます。
 ちなみにメニューはからあげのみです。

マカ
味違いとかも無いんですか?
 無いです。醤油風味のからあげ一種類のみです。
 それ以外は、ご飯付きのお弁当にするのは430円と缶お茶が50円という価格で売っています。
 唐揚げは一個50円で、一個単位で売っています。

青玉
一個50円とは・・・ほっともっとよりも安いな
 注文すると揚げてくれます。
・持ち帰り用の唐揚げ
持ち帰り用の唐揚げは、紙袋にいれて、手提げのビニール袋に包んでくれます。
 画像でみてわかるように、かなり油が垂れますので注意してください。
・からあげ
これが唯一のメニューである唐揚げです。

マカ
安い割には、そこそこの大きさがありますね

青玉
食べる前から、にんにくとショウガの匂いがガンガンきいている

レタ
モグモグ・・・。

モグモグ・・・。

青玉
モグモグ・・・。

青玉
匂い通りに、醤油ベースの濃い目の味付け
にんにくとしょうががガンガンきいているな!

レタ
白いご飯がほしくなるワン

マカ
辛口で食べるにはしょぱいくらいなのでやはり
ご飯のおかずやお酒のおつまみ向きですね

マカ
ちなみに私はザンギしか食べた事ないんですが
この中津唐揚げとザンギの違いって何なんですか?
 中津からあげは、一般的に醤油ベースで、ショウガとにんにくの味付けだといわれています。

マカ
じゃあ、ザンギとの違いは?
 北海道の唐揚げといわれるザンギですが、とくに明確な決まりはなく、唐揚げ=ザンギという認識でも問題無いようです。

マカ
え~っ、そうなんですか?
 ザンギも唐揚げと同じく、鳥が多いですが、別に鳥肉の揚げ物だけでなく、幅広く揚げ物をしめす言葉です。

青玉
フットボールみたいなもんか

3個人的グルメ総評

値段(コスパ)
総合オススメ度

*

 味は、完全に個人の独断と偏見で決めますので、参考程度と思いご了承ください。
値段は、価格だけでなく、ボリュームサービス(たとえば大盛り無料など)も評価に加わります。
総合オススメ度は、値段意外に、場所内装などを、総合的に評価した結果ですが、当サイトの評価基準はあくまでも味→値段→立地→外装、内装の順です。あくまでも個人の感想なので、ご了承ください。

説明

一個50円という安さで、醤油味のにんにくとショウガの風味の効いた唐揚げは、ご飯のおかずやお酒のおつまみには最適です。

その反面、味はかなり濃いめで、単品で食べるにはしょぱいくらいです。脂っこいもの、しょっぱめの味付けが苦手な人には向きません。

持ち帰りは、紙袋とビニールの手提げ袋をくれますが、蒸れないように開けているので、にんにくの匂いがかなりします。

ここで売っているのは唐揚げだけなので、買う物は唐揚げしかありませんが、横の地元のスーパーであるキングストアは、お惣菜が豊富なので、そこで他のおかずや買い物をするのもオススメです。

おすすめの記事