・北海道(道南) 旅:クマ~グルメ案内~ 函館市 とん悦のカツレツ揚げとんかつ

函館の老舗とんかつ店で、カツレツ揚げが美味しい!

1場所、地図

所在地

〒040-0043 北海道函館市宝来町22−2

☎0138-22-2448

営業時間・定休日

AM11時30分~PM21時00分

2解説、料理画像

函館市内のご当地とんかつ屋といえば、とんきとこのとん悦の名前があがるだろう。

とん悦は、宝来町に本店、七飯町に支店があるとんかつ店だ。

特徴的なのは、パン粉のきめが細かいカツレツ揚げで、ソースは通常のとんかつソース以外にも、味噌だれがあるのが特徴だ。

・宝来町本店

マカ
今回は本店である宝来町の方ですね
 駐車場は、店からちょっと離れた空き地あるので、店の駐車場案内を見てください。
・メニュー
ここは、パン粉のきめの細かいカツレツ揚げがスタンダートですが、一般的なとんかつの衣であるサクサク揚げにもできます。

レタ
でも、今回はカツレツ揚げにするワン
・ロース・ヒレ(海老フライ)定食 1920円 ロース・ヒレ(牡蠣フライ)定食

マカ
へぇ、確かに衣が細かいですね

レタ
衣のサクサクした食感より、衣そのものをコーディングした感じだワン
・みそダレソース
ここは通常のとんかつソース意外にも味噌だれのソースがある。

レタ
味噌ソースは甘めの味で、通常のとんかつソースと食べ比べたり、両方かけてみるといいワン

マカ
函館のとんかつ店の多くはサクサク系が多く、カツレツはそんなにないので
とんかつ好きにはおすすめで、宝来町は観光エリアの近くなので観光客の人にもおすすめです

3個人的グルメ総評

値段(コスパ)
総合オススメ度

*

 味は、完全に個人の独断と偏見で決めますので、参考程度と思いご了承ください。
値段は、価格だけでなく、ボリュームサービス(たとえば大盛り無料など)も評価に加わります。
総合オススメ度は、値段意外に、場所内装などを、総合的に評価した結果ですが、当サイトの評価基準はあくまでも味→値段→立地→外装、内装の順です。あくまでも個人の感想なので、ご了承ください。

説明

カツレツの独自の食感だけでなく、肉の味そのもの良く、味噌ダレソースなど独自のソースもあり、函館を代表するとんかつ店で、オススメ度は高い。

通常の値段は安くも高くもない値段だが、近年、函館市内では低価格のとんかつ店がおおく出店しているので、そういうめんでは少し高く感じる人もいるかもしれないが、ランチタイムをやっていたり、北海道新聞についているクーポンをもっていけば、30%割引になったりするので、実際はそんなに高くは無い。

店舗は宝来町の本店いがいに、七飯町にも支店があり、メニューは共通。

宝来町の本店は、函館山のエリアにあるので、観光客にもおススメ。

おすすめの記事