・北海道(道南) 旅クマ~グルメ案内~ 函館市 ハセガワストアのやきとり弁当

やきとり弁当ではあるが、豚肉である。函館のソウルフード

1場所、地図

所在地

〒041-0853 北海道函館市中道2丁目14−16

☎0138-54-1521

🅿有

営業時間・定休日

24 時間営業

2解説、料理画像

青玉
おいっ、お土産を買ってきたぞ

マカ
何ですか?

青玉
ハセガワストアやきとり弁当
 ハセガワストアは函館を中心にした道南のごとうちコンビニです。一番人気は「やきとり弁当」で、塩ラーメン、ラッキーピエロに並ぶ函館三大B級グルメのひとつでもあります。

マカ
ごとうちコンビニエンスストア何ですか?
セイコーマートみたいなものですか?
 セイコーマートは道内だが、ハセガワストアは基本的に函館周辺で、現在はセイコーマートと業務提携をしているので、ポイントカードや一部の商品は共通になっている。

マカ
これが焼き鳥弁当ですか良い匂いですね

レタ
早く食べようワン
・やきとり弁当タレ味(490円)

マカ
あれ?焼き鳥弁当ですよね?

レタ
これは焼き鳥じゃなくて、焼きトンじゃいかワン?

青玉
知らんのか?函館のやきとりは、鶏肉じゃなくて豚肉なんだよ
北海道の道南地域は、一般的に精肉の串焼きをやきとりと呼びます。他にも室蘭やきとりなどが有名で、豚肉、タレメインと、共通点が多いです。
そのため道南の居酒屋などでは、焼き鳥のメニューに精肉、鳥肉とわけている店が多いです。
ですが、美瑛、旭川などは、鳥肉がメインなので、北海道全般ではありません。

青玉
ハセガワのやきとり弁当は、注文をうけてからやきとりを焼いてくれるので
アツアツの状態でべられるぞ
ハセガワストアの店内、調理場が付いていて、店員がやきとりを焼いてくれる

マカ
店内でやきとりを焼くのですか?

青玉
やきとりは、弁当用だけじゃなくて、単品でも頼めるし
精肉、鳥肉だけではなく、つくね、レバー、タンなどもあって
焼き鳥を買って帰って、自宅で晩酌ができるぞ

マカ
そういうメニューは大手のコンビニではできませんしね
さすが、ご当地のコンビニですね

レタ
それじゃ、食べてみるワン

青玉
やきとりは、串のままかぶりついてもいいが、
弁当の蓋の溝から串を通して肉をはずす食べ方が推奨されている

マカ
モグモグ。

レタ
タレがご飯にしみこんで、良い味するワン

青玉
やきとり弁当は、
タレ、塩、塩ダレ、辛タレ、みそタレがあるが
一番人気はやはりタレだ。

レタ
弁当の性質上、ご飯との相性が最高だワン

マカ
うなぎ丼のタレみたいな感じですね

レタ
ハセガワストアは、何時間営業なんだワン?
セイコーマートは24時間営業じゃない店が多いワンが

青玉
ハセガワは、店舗によって営業時間が異なるが・・・。
中道、五稜郭、昭和店、湯の川、上磯店は24時間営業だぞ?
 ただし、深夜は焼き鳥をやっていない店もあるので注意してください。

青玉
ハセガワストアは、道南に13店舗あるけど、今回は一番店が大きくて
24時間営業の中道店を紹介しているよ。
ここは、広く店内で食べられるイートインスペースがあるぞ
・ハセガワストア(中道店)外見

3個人的グルメ総評

値段(コスパ)
総合オススメ度

*

 味は、完全に個人の独断と偏見で決めますので、参考程度と思いご了承ください。
値段は、価格だけでなく、ボリュームサービス(たとえば大盛り無料など)も評価に加わります。
総合オススメ度は、値段意外に、場所内装などを、総合的に評価した結果ですが、当サイトの評価基準はあくまでも味→値段→立地→外装、内装の順です。あくまでも個人の感想なので、ご了承ください。

説明

注文してから作ってくれて、アツアツで食べられるやきとり弁当は、大手のコンビニではできない味。

やきとりだが、豚肉なので、知らない人はそこは注意しよう。塩や辛タレも悪くは無いが、まずはタレを頼んでみよう。やきとり弁当のうまさは、焼き鳥ではなくタレにあるという人もいるぐらいで、うなぎのタレでご飯がいけるのと、同じ原理かな?

一昔前は380円だったが、現在は値上がりしてしまった。それでも500円以下なので今でもコストも悪くは無い。

ラッピと並ぶ函館のB級グルメのひとつ。地元の人からはやき弁(やきそば弁当ではない)といって親しまれている。観光客や食べた事のない人も一度は食べてみよう。

おすすめの記事